2006年04月27日

7211 三菱自動車

今朝の日経の記事です。

---------------------------------------
三菱自の前期、3期ぶりの営業黒字60億円
---------------------------------------

 三菱自動車の2006年3月期の連結営業損益は、60億円程度の黒字(前の期は1285億円の赤字)になったようだ。営業黒字化は3期ぶり。昨年秋以降に国内で投入した新型車の販売が好調だったほか、円安の進行による輸出採算の改善も寄与した。リストラ費用などが加わるため、連結最終損益は赤字となったもようだ。

 期初に140億円の営業赤字を見込んでいた。国内販売の底打ちなどで損益が改善。当初1ドル=105円と想定していた円相場が一段と円安に振れたことも黒字化につながった。 (07:00)

------------------------------

個人投資家に人気の三菱自動車株。一時期、売買高が膨らんで、殆ど士手化したものの、2006年に入って以降は、250円±10% で落ち着いていました。

営業赤字と見込んでいたものが、営業黒字で終わったのは、好材料といえるのではないでしょうか。

頑張れ、三菱自動車! (実はホルダー(^^ゞ)

7211.t.gif

ランキング上位の人気ブログ今後の展開をチェック? → 人気BlogRanking

【価格.com】で自動車保険を徹底比較!

自動車保険一括見積り?
韓国株投資入門講座




posted by 陽太郎 at 08:51| Comment(43) | TrackBack(12) | 今日の注目株 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

5405 住友金属工業

今も個人投資家に根強い人気の住友金属工業です。


購 入

購入日 : 2005/9/14
株価 : 283円
株数 : 3,000円
金額 : 849,000円


売 却

売却日 : 2005/12/12
株価 : 461円
株数 : 3,000株
金額 : 1,383,000円


損 益

利益 : 534,000円
値上率 : 62% UP !

感 想

3ヶ月で50万円も儲かっちゃった♪

解 説

・ 素材高騰のニュースを受け、注目。
・ 売買高が膨らんできたところで、買い。
・ その後の決算発表などで、個人投資家の人気銘柄に。
・ 一度落ち着いた後、最後売買高が膨らんだところで、売り。
・ その後さらに値上りしたが、これだけ利益を出せば、悔しくもない。

5405

現在の株価は → こちら

ランキング上位の人気ブログ今後の展開をチェック? → 人気BlogRanking
posted by 陽太郎 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(1) | 得した株 (^^)v | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

9983 ファーストリテイニング(ユニクロ)

まずはこの記事を。

NikkeiNet より引用
-------------------------------------------
ユニクロに厳冬の恵み、2月中間の純利益24%増
-------------------------------------------
ファーストリテイリングが13日発表した2006年2月中間連結決算は純利益が265億円と前年同期比24%増えた。厳冬でカシミヤセーターやコート類などの年末商戦が好調だった。
詳細は → こちら

典型的に「天候に左右される」銘柄ですよね。

「今年の夏は暑いなー」「今年の冬は寒そうだね」というニュースに、いち早く反応する必要がありそうですね。

ファーストリテイリング の株価は → こちら

人気blogランキングは → こちら?



posted by 陽太郎 at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の注目株 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2353 日本駐車場開発(株)

まずは、こちらのニュースをごらんアレ。

2005年12月16日 NikkeiNet より
---------------------------------------------
駐車違反取り締まり民間委託、来年6月から導入
---------------------------------------------
 駐車違反取り締まりの民間委託導入を柱とした改正道交法の施行期日を来年6月1日にすることが16日、閣議で決まった。各警察署は今後、民間の駐車監視員が重点的に取り締まりを行う場所や時間帯を定めたガイドラインを策定、公表する。

続きは コチラ
----------------------------------

具体的には、今までは、一度チョークで線を引かれて警告を受けた後、もう一度見回りに来たときにまだ路上駐車してあった車が検挙されましたが、6月以降は、 「発見 → 即アウト!」となりそうです。

このニュースをみて、「わちゃー! 路上駐車しにくくなったな〜(>_<)」なんて思っているようでは、投資家になれません。



2006.3.17 NikkeiNet より引用
---------------------------------------------
貸し駐車場大手、3割増設・道交法改正で商機
---------------------------------------------
 改正道路交通法の6月施行で駐車違反の取り締まりが強化されるのをにらみ、貸し駐車場大手が駐車場の増設に乗り出した。主要5社の駐車場施設は年内に前年比3割程度増え、27万6000台に達する見通し。都心の地価上昇に伴い、土地所有者が有効活用のため貸し駐車場を解約するケースもあり、各社は都心でのサービス強化や地方での展開を急いでいる。

 最大手のパーク24は2006年10月期に、駐車台数を5万5000台増やして16万7000台とする。同社の前期連結売上高は553億円だったが、法改正による増収効果は30億円強あると見ている。営業では法人顧客の開拓に力を入れ、運転手が小銭を用意しなくても済むよう料金後払い式の法人向け決済カードを導入した。すでに約100社が利用している。

詳細はは こちら

--------------------------------

そうです。 「路上駐車取締り強化 → 貸し駐車場業界の追い風」と読まなければいけません。

路上駐車取り締まり強化で苦しむのは、実は一般ドライバーではありません。運送業界なのです。例えば、コンビニへの配送トラック や 宅配便のトラック。これらは、ちょっとの間かもしれませんが「路上駐車」しています。これらも取締りの対象。コンプライアンスの観点からも、路上駐車は避け、貸し駐車場業界と提携し、大型の包括契約を結ぶことも予想されます。

貸し駐車場業界の最大手は パーク24 ですが、ここでは「2353 日本駐車場開発」に注目します。

現在の株価は 27,170円。単元株は1株なので、27,170円あれば買えます! (^^)v

6月の導入直前に、一度ぐいっと上がるのではないかと期待できそうですね。

日本駐車場開発 の株価をチェック → こちら


posted by 陽太郎 at 00:48| Comment(0) | TrackBack(1) | 今日の注目株 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

このブログについて

2004年12月。カブドットコムで株取引を始めて以来、1年半。小さい元手ではあったけれども、多少なりとも殖やして来ました。もちろん、チマタで言う「何倍になった」「1,000万円単位で!」なんていう成果は出ていないけど、月収の何倍もの売却益があったんだから、よしとしましょう。

そんな「最近市場を混乱に導くよく分かっていない個人投資家」の典型のような立場のトレーダーではありますが、自分の経験・予測・おすすめ などをブログに残し、今後、僕と同じ立場の「恐る恐るトレーダー」の勇気付けになればと思います。

乞うご期待。

2004.4.13



posted by 陽太郎 at 00:24| Comment(1) | TrackBack(1) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

